ピコピコ雑念 

弱ペダ東堂右固定が好きな管理人の雑記です。

wiiでゲームキューブのソフト、蒼炎の軌跡を遊ぼう

※旧ブログ記事より転載

何回も言ってる例の。


私がプレイしたゲームの中で、一番好きな作品はファイアーエムブレム蒼炎の軌跡なんです✨✨

 

アイクといえばスマブラ知名度がぐーんと上がりましたが、もともとはこの蒼炎の主人公です。


ただこの蒼炎はダウンロード販売もされていなければ、リメイクもされてないのでいまだにゲームキューブのソフトでのみしか遊ぶことができません。


なので今日は
ゲームキューブソフトのファイアーエムブレム蒼炎の奇跡をwiiで遊ぼう❗️
です。


wiiは下位互換があるのでゲームキューブのソフトも遊べちゃうんですよ。


準備するのは引っ張り出したwii本体。(※アンテナも忘れずに)
そしてゲームキューブソフトの蒼炎❤️↓

f:id:titititose:20220612010507j:image

白馬に乗るマト姉の凛々しさよ。


なにげにwiiってコンポジット端子だったのね。(※コードの先端が赤とか黄色に分かれてるやつの事。)


もはやこれだけで懐かしく感じてしまいます。


wii 本体とソフト
準備するのはそれだけではなく、、

コントローラーがなんと2つ必要なんです、、、つか、ここがネック
左が有線のゲームキューブコントローラー。(ソフト起動後の操作に必要。右はwiiのコントローラー。(ソフトを起動するまでの操作に必要↓

f:id:titititose:20220612010326j:image


てか、今気づいたらwiiのコントローラーって電池式だっ‼️‼️電池入れっぱだった‼️ヤバいぃぃぃ
※過去にX BOXのコントローラーに電池を入れたまま放置して液漏れ死させたことがあります。


今回液漏れは運良くセーフでしたが
wii引っ張り出してきてほんと良かった。


とりあえずwii本体の側面カバーを外し、ゲームキューブのコントローラーを差し込みます。

f:id:titititose:20220612010249j:image

準備するものが実はまだあります。
それは、、、
ゲームキューブメモリーカード
※データのセーブに必須
wii本体メモリーにセーブ出来ないからしんどいの。

ゲームキューブメモリーカード差し込み口はコントローラー差し込んだ部分のさらに奥です。

f:id:titititose:20220612010217j:image

 

唯一の救いは蒼炎の続編であるファイアーエムブレム暁の女神が、wii専用のソフトなのでwiiだけで遊べることかな。


これはこれでプレイ途中にコントローラーの電池切れるとしょっぱいけれども。


続編をハードをまたいで発売するのは仕方なしにしても、現行機で前作をダウンロード購入できるくらいはして欲しかったなぁ。


まぁ今更そんなことはいい、
遊びたいわ。


Ooh.....

f:id:titititose:20220612005812j:image

攻略本にまでもビニールカバーをかけてあるオタクのSagaよ

最近やたらと気に入ってる本に透明カバーをかけずにはいられない若干カバー沼気味の私です。

この沼の名をヘヴンズドアと呼ぼう。(呼ぶな。

 

f:id:titititose:20220612005850j:image


蒼炎は乱数成長式だけでなく、2週目以降から固定成長式が選べる珍しい作品です。
1ピンリセット(レベルが上がった時キャラステータスが1しか上がらなかった時にゲームをリセットすること)とか、面倒だよ派な私は固定式。

 

それにしても、久しぶりのアイクさん💕

まだ細いやん!
のちのアイクがこのお父さん寄りにゴリゴリに進化して、(暁では)ファンからゴリラ扱い(褒めてる)されるキャラに成長するとは夢にも思わなかったなぁ😊
だがそれがいい

 

(ヒーローズ)アイクさんのアクスタ、めちゃくちゃカッコいい💕

f:id:titititose:20220612005629j:image

 

 

ぶっちゃけアイセネ厨です。(言わなくていい

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●