ピコピコ雑念 

弱ペダ東堂右固定が好きな管理人の雑記です。

ニンテンドーDSでゲームボーイアドバンスのソフトを遊ぼう

※旧ブログ記事より転載してます

最近になってDSでゲームボーイアドバンスのソフトまで遊べると知ったので実際にやってみました。


まずは長年押し入れで眠っていたニンテンドーDS本体を充電。

f:id:titititose:20220611111631j:image

本体の側面からソフト差し込み部分とみられるパーツを抜き出す。(初めてのときは硬いのでちょっと怖い

f:id:titititose:20220611111647j:image

スパーンと抜き出すとソフト差し込み部分が出てきました。

f:id:titititose:20220611111658j:image
ここでゲームボーイアドバンスのソフトを用意。
ゲームボーイのソフトではありません。

f:id:titititose:20220611111709j:image

ソフトの差し込み方は、ソフトのタイトルシールがある方が本体の裏からみえるように差し込みます↓

f:id:titititose:20220611111756j:image
このくらいはみ出しているのが正解です。


DS本体を起動

f:id:titititose:20220611111810j:image

f:id:titititose:20220611111842j:image
起動後にこの↑画面が表示されたならGBAカートリッジをそのまま選択すればOKです。


何も差さってないという表示になった場合、ゲームボーイアドバンスのソフトをゆっくりと差し込みながら接触も意識し、しっかりと奥までソフトを入れるようにするといいです。

 

f:id:titititose:20220611112102j:image
ソフトが無事に起動するとDSの上画面だけの表示に切り替わります。(下の画面は使用しません。

 


因みにファイアーエムブレムのアドバンス3作品、
封印の剣烈火の剣聖魔の光石ですが、封印と烈火のソフトは電池式とフラッシュメモリ版が存在するので中古ソフトなどを購入する際は注意が必要です。


フラッシュメモリ版はたいてい高額で取引きされてますが、中には電池式を高額で販売している悪どい業者さんもあります。

 

箱などに電池式かフラッシュメモリ版かなどの表記もないため、中古ショップでソフトが販売されていてもどちらかまずわからない場合が多いです。


因みに聖魔の光石フラッシュメモリ版しか存在しないので比較的安価で購入できますよ!

f:id:titititose:20220611112210j:image

 

私の中で、エフラムさんはシスコンて記憶が捏造されてたけど久しぶりにプレイしたらそうでもなかった件😀


ゼトとエイリークはもう結婚しちゃえ❗️

 

ところでようやくSwitchの#FE クリアしたのですが、、、、ペルソナもFE も大好きな私なのに、、、、、
あれは自分には合わないやつでした、、、、、

中村悠一さんのキャラは良い意味で驚いたけれど😀

 


ファイアーエムブレムシリーズは(もう何回か言ってるかもだけど)
蒼炎の軌跡が今だに一番好きなので、また引っ張り出してきてプレイしたいなぁ