ピコピコ雑念 

弱ペダ東堂右固定が好きな管理人の雑記です。

ゲームキューブでゲームボーイのソフトを遊ぶよ!

※旧ブログ記事より転載

今日はこちらのゲーム↓

f:id:titititose:20220612165411j:image

ゲームボーイソフトのウィザードリィ(※アドバンスじゃないです。


こちらは生粋のウィズ信者、懐古戦隊ダンナマンの私物でございます。
ベニー松山さんの小説買うくらい好きなシリーズらしいです😊


それはともかく今回はこのゲームボーイソフトをゲームキューブで起動してみます!


そもそもゲームキューブの本体単体ではゲームボーイのソフトを遊ぶことはできません。


そこで必要な物はこれ↓
ニンテンドーゲームキューブゲームボーイプレーヤー(※別売

f:id:titititose:20220612165724j:image

 

ゲームキューブ本体の下にかぱっとはめ込む、このプレーヤーが必要です。(※アドバンス のソフトも遊べます


現在の中古相場はゲームキューブ本体よりこちらの方が値段が高くなる傾向です。


中古本体を購入する際に特に注意することは、↓このディスクが付属しているかどうかです

f:id:titititose:20220612165823j:image

ゲームボーイプレーヤースタートアップディスクが付属してない本体が中古市場にはたくさん出回っています。


このディスクがないと肝心のゲームボーイが起動しないので、プレーヤーだけ安価に入手出来ても無意味になってしまうんです!!


ディスクだけでも市場に出回ってはいますが、本体と別々に購入すると結局高くついてしまう場合が多いので最初からディスクが付属しているコンディションの良い中古品を探すことをお勧めします。

 


ゲームキューブ本体
ゲームボーイプレーヤー
ゲームボーイプレーヤースタートアップディスク


この3つが揃ったところで
スタートアップディスクをゲームキューブ本体へセットし、下部のプレーヤーにゲームボーイのソフトを差し込みます。
その際、ゲームボーイのソフトはタイトルシールが裏になるように
↓こんな感じです。

f:id:titititose:20220612170031j:image

 

蓋を閉じて本体の電源オン!


するとゲームボーイソフトが家のモニター画面で遊べちゃいます!
ゲームキューブはコンポジット端子でエモーショナルだわ)


ウィザードリィの画面写真はアホ面の自分が写りこんで使えなかったかんだから‼️


とにかく今回も無事にソフトの生存確認が出来たのでめでたしめでたし。

 

だが、私自身はこのシリーズ、ひとつもプレイ経験がないというね、、、、、😭