ピコピコ雑念 

弱ペダ東堂右固定が好きな管理人の雑記です。

LSIゲーム初プレイ

※旧ブログ記事より転載


そもそもLSIゲームって何?という方はこちらをどうぞ

↓※Wikiより引用

大規模集積回路LSI)チップによって制御されるソフトウェア内蔵型の小型携帯型ゲーム機のこと。液晶画面(LCD)を見ながら操作ボタンを押して遊ぶもので、電子LSIゲームやLSIゲームとも呼ばれる。一部の商品ではLSIゲームよりも小型なものをLCDゲームと呼んでいるが、通常は液晶画面を持たないものはLCDゲームの範疇には含まれない


1970年代から1980年代にかけて流通していたLSIゲームですが、私自身は現物を触ったのは今回初です‼️

その名も、FL機動戦士ガンダム✨✨

友人 庵野さんの私物です↓ 

f:id:titititose:20220611215654j:image

このレバーやボタンのレトロ感あふれるたたずまい。たまらなく好き✨


そしてLSIゲーム機の特徴のひとつ、この重量感と安定感✨

ファミコンすら無い時代の子供達はさぞ憧れてやまなかったことでしょう‼️


裏の電池のフタを紛失したという庵野さん家エピソードも古いゲーム機あるあるすぎて微笑ましいんだから‼️

 

そしてもちろん動きます‼️↓ 

f:id:titititose:20220611215859j:image

 

 

構造上、どうしても画面が写真に映り難いのですが、横スクロールのシューティングです。

 

ガンダムはレバーで上下に動かせるので、敵を倒しつつエルメス戦へ。

レバー動作時のコツコツとした指へのテンションが、たまらなく心地よきですわ❣️

f:id:titititose:20220611215936j:image

エルメスという名称は現在大人の事情で使用出来なくなったので今の名称だとララァスン専用モビルアーマーですね。

 

ラスボスのジオングを倒すとスタートに戻り、ひたすらループをくり返します。

2週目以降は敵の弾幕が厚くなり、やや難易度が上がってました。

 

2週目から3週目に投入したあとの難易度の変化はよくわかりませんでした。


因みに私自身は最初のエルメスにさえたどり着けなかったので、うちの家族のプレイ感想です。

家族にニュータイプがおるん^ ^

 

 

ピコピコっというどこかノスタルジックでシンプルな電子音が聞こえて来る心地よいレゲーでした。

f:id:titititose:20220611220340j:image