ピコピコ雑念 

弱ペダ東堂右固定が好きな管理人の雑記です。

ドクターストーンのボードゲーム

※旧ブログ記事より転載

新作ボードゲームを友人庵野さんとプレイしてみました。

 

ゲームはこれ。

Dr.STONE 千空と文明の灯

 

f:id:titititose:20220613002100j:image

f:id:titititose:20220613002324j:image

実にちゃんとしてますね!笑

 

このゲームは1人から最大4人までのプレイが可能です。
今回は庵野さんと2人なので、1人2キャラ使用しました。
庵野さんはクロム、コハク。
私はキンロー、ギンロー。


能力値がキャラによって異なる仕様。千空は化学王国から動かないキャラなので使用不可。

 

エピソードは全部で3つ。
今回は一番左のエピソード1を初プレイ↓

f:id:titititose:20220613002257j:image


初期配置はこんな感じです↓

f:id:titititose:20220613002314j:image

初プレイなので難易度は普通に設定。(難易度変更できます。

後に最初くらいは簡単にすれば良かったと後悔。


エピソード1の目的は、最終的に誰かが発電機を作成できればOK❗️↓

f:id:titititose:20220613002435j:image

ルール詳細は長くなるので割愛しますが、
基本的にはキャラクターが各地で素材を集め、それを発展させていくという内容です。


結論からいいますと、庵野さんも私も発電機製作に
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗しました(シュタゲか❗️


全員が協力しないとエピソード1すらクリアできないって、まさに説明に書いてある通り

f:id:titititose:20220613002543j:image

ボードゲームの観念で我先にゴールを目指すって気持ちでいたら確実に詰みます。

全員一丸となって目的の達成を目指すという、まさにドクターストーンの世界です。


失敗してもくじけず何度でもプレイと書いてありますが、庵野さん曰く、


このゲーム、エピソード3までいける気がしない、、、と。


それな。


まさにトライ&エラーを繰り返していくしかクリアの道はないのね、、、

 

このエピソード2以降のカードを開封できるのはいつの日だろうか↓

f:id:titititose:20220613002743j:image

 

f:id:titititose:20220613002749j:image

おおっ、エピソード2からゲンが💕